2021年11月29日 ケアマネージャー様向け勉強会を開催しました。
2021年11月29日(月)、ケアマネージャー様向けの勉強会を開催しました。
普段は、地域でセミナー講師のご依頼をいただくことも多いのですが、
今回は、「自主開催」の「勉強会」、そして、「ケアマネージャー様向け」と初めての試みです。
こうした勉強会を企画することになったきっかけは、
地域のケアマネージャー様とお話をする機会の中で、相談を受けたこと。
「利用者さんのお金の管理や入院の手続について、誰に相談すればよいかわからない」
「高齢のご本人やご家族のくらしを考えて、成年後見の利用をどのようにすすめていけばよいか」
「利用者さんの相続や遺言のご相談に、どこまで介入したらよいかわからない」
当事務所の理念は、「安心して歳を重ねられる社会をつくる」です。
超高齢社会の安心を担う立場として、法律の専門家として、
介護利用者さんの一番近くで支援しているケアマネージャーの皆様のお力になれれば、
利用者さんもさらに安心して暮らせるはず!
という想いが強くなりました。
本来ならたくさんの方々に聞いていただきたい内容なのですが、大人数での開催や会場の確保も難しい社会状況も踏まえて、
浦安市・市川市の施設や居宅介護事業所で働くケアマネージャー様に限定して、チラシを配布しての告知、会場はソーシャルディスタンスでかなりスペースを空けて開催しました。
・・・・・が、実は、ご参加いただけた方はおひとり。
ご予約いただいた方は数名いらっしゃったのですが、
皆様お仕事にお忙しいようで、直前キャンセルになってしまったこともあり・・・
講演者2名 vs 参加者1名の手厚いお悩み解決勉強会となりました。
ちなみに、はじまる前に、ふと、お借りした会場の看板を見ると、なんと部屋の前には「司法書士法人オールシップ 『面接』」と貼られた案内看板が!(写真撮っておけばよかった!)
確かに、これはハタから見たら「面接」ですね(笑)。
まさかの案内看板にちょっと動揺してしまいましたが、こんなことでめげる私たちではありません!
セミナー講師は何度も経験しましたが、セミナーに予測不能な事態は付き物です。
気持ちを切り替えて、たっぷり約2時間お話させていただきました。
具体的な内容は
第一部 「利用者さんにすすめたい!成年後見・家族信託超入門」
第二部 「利用者さんにとって一番いい老人ホームの見つけ方」
特に成年後見について詳しく聞きたいとのお声もあり、実際に後見人としても活動している立場から、質疑応答も交えて、だいぶ時間を取ってお伝えしました。
今回の勉強会を通して、実際に介護福祉の現場で働く専門職の方のお話も聞くことができ、私たちもとても貴重な体験をさせていただきました。
今後ももっと身近な法律制度を知って使っていただけるよう、地域に根ざした積極的な活動を行っていきたいと思います。
予定が合わずご参加いただけなかった方も、次回お会いできますように…!
この記事を担当した司法書士
司法書士法人・行政書士 オールシップ
代表
市山 智
- 保有資格
司法書士 行政書士
- 専門分野
-
相続・遺言・成年後見・民事信託
- 経歴
-
相続・遺言・生前対策を中心に取り扱う「司法書士法人・行政書士オールシップ」の代表。相続関係の手続きや成年後見等の財産管理など、年間300件以上の相談に対応。分かりやすく・笑顔で相談に乗れるよう心掛け、迅速・丁寧な対応で依頼者からの信頼も厚く、リピートや紹介での依頼も多い。相続関連書籍の執筆協力やセミナー・研修等の講師実績も多数あり。